発想豊かなWEBページで京都一の傳のファンを増やしたい。

WEB販売部門 作山 静香

  • 2008年新卒入社
  • 2008年4月~
    マーケティング・
    PR部門WEB販売担当

-京都一の傳に入社したきっかけは?

大学で学んだデザインの知識を活かしたいと思い、就職活動ではWEBデザインの仕事を志望していました。京都一の傳では老舗の商品をWEBで積極的に情報発信し、販売を展開しています。老舗とWEBという組み合わせに私は新鮮さを感じ、他社ではできないような面白いWEBページが作れるのではないかと興味を持ちました。
また、社長をはじめ社員全員が商品やお客様、仕事に対して真摯に向き合っている点も入社を決めた理由の一つです。

-仕事内容と仕事へのこだわりを教えてください。

主にWEBサイトの企画・更新を担当し、自社ホームページやECサイトの運営と、ダイレクトメールの作成をしています。
WEB上では実際の商品を見たり、触ったりすることができません。そのため、商品の魅力や商品づくりへの想いをいかに伝えるかということを意識してWEBページを制作しています。お客様の満足度や期待値を上げられるように、WEB上だからこそできるアプローチを追求するのが私のこだわりです。

-印象に残っているエピソードは何ですか?

お客様から「商品を贈った人に喜んでもらえた」「美味しい西京漬けで食卓が楽しくなった」というような喜びの声をいただいたときが一番嬉しく、印象に残っています。購入データやアクセス数から、自分のつくったページが売上に貢献しているのを実感することはできますが、数字上で成果を見るよりも実際のお客様の声を聞く方が喜びとやりがいを感じます。

-今後挑戦していきたいことを教えてください。

常に新しい視点を取り入れ、挑戦していくことが私たち若い世代に期待されていることだと思います。当社は柔軟な発想で革新を繰り返し90年の歴史を築いてきました。既に多くの若手が働いていますが、今後も京都一の傳の伝統を大切にしながら、既存の概念にとらわれない発想で表現豊かなWEBサイトを作っていきたいと思います。

スケジュール

8:30 出社・メールチェック
9:00 お客様からのはがきチェック・前日の売上等の確認
11:00 WEBページ制作・打ち合わせ・制作物の確認
どんなページを作るか、そのページを使ってどんな販促企画をするかを話し合います。
14:00 昼食
16:00 WEBページ制作・打ち合わせ
社外のコンサルタントと打ち合わせをし、WEBページへのアドバイスをいただくこともあります。
19:00 退社

Private

-趣味を教えてください。

野球やサッカーなどのスポーツ観戦が好きです。実は大の阪神ファンで、セ・リーグの球場は全制覇しました。球場に集うファンの熱狂を感じるのが大好きです。

ページトップへ